ドイツ第2の都市 ハンブルグ

エルベ湖畔に開けた港町ハンブルグ
DSC01676 ハンブルグ

新しい観光スポット、倉庫群
倉庫群
ハンブルグ
 

ドイツ東北の小さな街々を訪ねて


ドイツは高い山がなく写真のような景色が延々と続きます。
からし菜の黄色と牧草の緑が美しい時期。
DSC01426 (2
DSC01575 (1
DSC01598 (2

今回はスケッチ旅でなく観光がメインの旅。
すべて写真から描いた。
初日に訪れた魔女が住むという伝説の街ゴスラーにて
ゴスラー
ゴスラー2

スケッチのコツは?


当麻寺へ久々のスケッチ。

仕上げてしまおうと思わない事。
8分通り描けたら仕上げは家でする。
最低2枚は描くことを目標にするというアドバイスを受けてスタート。
形や色など考えていられない。

1枚目は初夏の複雑な山の色に悩まされる。
DSC01233 当麻寺

2枚目、ピンクはレンゲ畑です(見えない?)。
描き終えるのを待ってくれていたかのように、トラクターが入り田起こしが始まった。
DSC01232 (2 (5)

少し時間があったのでミニスケッチ。
360度絵になる所なので場所を変えずに右左を見て描く。
DSC01231 当麻寺

一応目標はクリア(無理矢理)ということにする、残りの2分が問題だ"(-""-)"

春なのに~(^^♪

そう、家の周りの桜もちらほら咲き出し、すっかり春なのに今頃雪景色!?
雪を降らせる練習をするために描いた。
もっと粉雪舞う感じにしたかったが・・・難しい!

くるみ谷 DSC01198 (3

大阪水彩くらぶ勉強会の課題にチャレンジ!

課題の一つ「シェナからの眺め」を描こうとしたがどう描けばいいかイメージが浮かばない。
とりあえず試しにスケッチ風に描くことにした。
安価なモンバルキャンソン紙だからと気軽に描いた結果、シミだらけ( ノД`)シクシク
シミや滲みも味わいだと思えなくもないか(笑)

今回のテーマ「スパッタリングのコツと応用」ということで前夜練習したが
上手く散らばってくれない。やはり苦手だ。
当日絵の具の濃度、筆の持ち方と角度などのアドバイスを受けて出来そうな気がした。
配布された資料が参考になり、どんどん使ってみようと思うようになったことも収穫だ!

シェナからの遠望 DSC01140
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR