「ワレモコウ」 一枚の絵が二枚に?!

以前アップした「夏山は花ざかり」と今回の「ワレモコウ」は元は一枚の絵!
元の絵は(F6サイズ)いろんなものを描きすぎた。
ポイントが絞り切れていない!

そこでトリミングをいろいろ試した結果、ほぼ二枚にカットした。
「ワレモコウ」は小さくゴミ同然だが捨てる前に壁にピンナップしてみた。
うん?! これもありかな?
しばらくは眺めて楽しむことにした。

自分が描いた絵だからこんなことが出来る。
試行錯誤することも楽しい!


 ワレモコウ  唐松岳とマツムシソウ
 ワレモコウ   夏山は花ざかり

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

少しもったいない気がするけど、

つゆちゃんがよければ、言うことなし。切らなくてもいい絵ですよ!想像するだけだけど。ワレモコウって、山に合うね。それだけ描いてもさみしいけど。全体の空気感が素敵ですね^_^

2回目の作品展で聞いたとおりです!

水彩クラブの2回目の作品展の時 先生のアイリスの絵を見て先輩が

「一枚の絵のどの部分を切り取っても 作品になっている そのように意識して描いたらいい」 と教えてくれました。

どの部分にも色んな色が入っている 木とか草も同じ色ばかりでなく
色んな色や描き方で表現する

確かそういうことをおっしゃっていたように思います

つゆちゃんのワレモコウの方の絵を見て あの時の言葉を思い出しました 切り取ってもどちらもちゃんと作品になってる
山の部分だけでも 花の部分だけでも どの部分を切り取っても額に入れて飾れる こういうことなんですね。

すっかり忘れていた事 これからは意識しながら描いてみたいです。

rokoさん、ありがとう!

切る時はどうしようかと何日も考えましたよ。
最後は、切るぞ―ッ、えいッ って感じ!(^^)!

一枚としての構図に描いたからやはり無理がありますが…

ヨッシーさん、ありがとう!

私はどうしても広い範囲を描いてしまいます。
だから間延びした絵になって失敗することが多いです。

それと透明水彩は一発勝負的なところがありますよね。
ここは上手くいったけど、こっちがダメ!ってね。
こんな時も気に入った部分だけ切り取って飾っていますよ。
自己満足で良いの、だれも文句言いませんから(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つゆちゃん!思い切りましたね*(^o^)/*

完成してからも、自分の絵を客観的にみる事ができるつゆちゃんってスゴイ*\(^o^)/*作品について悩むのって、苦しいけど創作活動の醍醐味っていう感じもしてきました!
ワレモコウ〜何気ない草だけどこうして主人公になると、自然の山をより感じて良いものですね(*^^*)

客観的にみる?!

そんな大層なことじゃないですよ。
気に入らなかっただけの事です。

せっかく描いたのにもったいないから何とかしようと
乏しい脳みそを使いましたよ(笑)



きちんと描いてるからできること。

カットしてもどちらも良い作品ですね。
ひろい構図でもきちんと描いてるからできることですね。

ポイントを絞ることも大切だと思うけど、広がりがあるのも私は好きですけど~~。



よっこさん、ありがとう!

よっこさんの言う通り、本当は広い範囲に描きたかったんですよ。
でも思うように描けなかったから苦肉の策です(笑)
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR