京丹後の冬景色

雪景色が見たくて丹後半島の中央、谷間の集落「くるみ谷」へ行く。
お世話になった「LOHASくるみ谷」のオーナーは名の通り健康と環境を考えた生活を
されている。
排泄物はバイオ液肥に、生ごみや鶏の糞、刈った雑草や排水路の汚泥もほとんど全て堆肥化し畑へという「廃棄物を出さない暮らし」だ。

オーナーの案内で小さな村を見て回り写真をいっぱい撮ってきた。
どの村も限界集落か廃村で人っ気がない。
朝、陽が差し始めるときの空の色、もやった山など絵にしたい風景に出会う。
じっくり取り組んでみたい。

試しにスケッチ風に描いてみた。
木子ふぁーむ

峰山
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寒さより暖かさ!

ステキな雪景色ですね
長いブーツを履いて 新雪を歩いてみたい衝動にかられました
実際雪に踏み入れたら 
 どどどーと深みにはまりこんでいく感覚です
雪のフワァとした描き方が凄くいいですね

寒さ暑さに関係なく
 スケッチ旅行出来る体力・気力が羨ましいです

金と銀さん、有難う!

長靴はいて ぐさっ!ぐさっ!
側溝に落ちないように探りながら道をつけていきます 爽快!
子供のようにはしゃいでしまいました(笑)

射し込む光が良いですね

雲間から一瞬差し込んできた光の感じがいいですね。これで立派な作品に仕上がってますが!とても良い所に行かれましたね。

fukase さん、ありがとう!

そうなんです、一瞬差し込んだ光をとらえることができました。
そのあとはモノトーンの景色になってしまいました。

くるみ谷の春は霧に包まれる幻想的な光景に出会えるそうですよ。

さすが!

うまいな~ 。さすがです。

よっこさん、有難う!

もっと手数を少なく描きたいんですけどね。
下の絵など山をどう描けばいいのか考えが決まらないまま
描いたり消したりを繰り返して最後は あ~あ!(笑)

No title

久しぶりに、新作品拝見させていただきました。
寒さもなんのその、たくさん出かけてスケッチされているのですね。
この絵の、陽ざしの射しているところと影のある風景に魅かれました。木立も様々な色が素敵にまじりあってとても素敵です。

Erikoさん、ありがとうございます。

氷点下の中でのスケッチは無理ですが写真を撮りながら
絵の構想をねって、頭の中ではいい絵がいっぱいできています(笑)
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR