ドクダミとホタルブクロ

庭にドクダミの花が咲き出すといつも思い出す1枚の写真がある。
河内長野市天見へ行った時、川べりに咲く花々の写真だ。
やっと絵にすることができた。
石垣のわずかな隙間に咲いていたその様子は表現できなかったが(-_-;)


どくだみとほたるぶくろ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

優しくて上品な作品ですね。「どくだみ」って道端の薄暗い場所で浮き上がるような純白の花びらがとても清潔そうなのに、名前がかわいそう。一度描いてみたいです。

yoko さん、有難うございます!

名前はいかにも毒がありそうですが逆に毒を抑える働きがあるなんてね。
白い清楚な花、yokoさんも描いてみて!

梅雨を忘れさせてくれます!

優雅な絵ですね
気分が穏やかになります。

どくだみは、妹の旦那さんが十薬の煎じ薬で飲んでいたのを思い出しました
今は私の家の前の空き地に咲いています。強い花ですね
コメントにも書かれているように名前がグロテクスで花に可哀想ですね

ホタルブクロの花言葉を調べたら
感謝の気持ち、熱心にやり遂げる、など幾つか出てきましたが
露ちゃんにはこの2つがピッタリだなぁと思いました

露ちゃんのブログのお陰で色々なことを調べたいと思う気持ちになって
良い頭の体操をさせていただいております

金と銀さん、ありがとう!

小さいころ十薬の葉をできものに貼り付けたような記憶があります(笑)

ホタルブクロの花言葉のこと、こそばゆいです。
私も頭の体操していますよ。
言葉一つにしても間違っていないかと調べたり、そこから派生して次々と調べ事が出てきます。
時間の経つのを忘れて見続けて、後で目の疲れに気づきます(笑)

涼しげでステキです(*^^*)

つゆちゃん、お久しぶりです(*^^*)もう梅雨の季節ですね…湿度が高くて、ちょっと嫌な気分がつゆちゃんのお花拝見して、爽やか気分になりました(*^o^*)清楚な白いお花は憧れです。いつか描いてみたいです(^。^)

ゆりりんさん、コメントありがとう!

久々のアップですが目にとめていただいてありがとう!

次々と花が咲き実がなっていくのに描きそびれています。
しばらくは机に向かって花を描くことになります。
また見てくださいね(*^▽^*)

しっとり素敵ですね

ドクダミ公園にいっぱい咲いてるので一度描いて見たいです小さな白い花が難しそうですね、素朴な雰囲気がいいですね。

?さん、コメントありがとうございます!

ドクダミの白い花が可愛いので庭に植えましたが広がり過ぎてちょっと困りものになってきました。

花の白い部分を塗り残しながら描くのはやっかいでした。
後から白色を塗り重ねたり色々と細工しています(笑)

清楚な花が可愛いですね

清楚な花が可愛いですね。バックや影色もいい感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fukaseさん、ありがとう!

留守をしていたので返事が遅くなりごめんなさい。
こういう時はスマホが欲しいなあと思います。

服部緑地に行けなくて残念です。
当分は風景画でなく花の絵になりそうですがまた見てください。
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR