初冬の能登スケッチ

関東のスケッチ名人お二人に誘っていただき高岡、能登へスケッチに行く
鋳物の街、高岡の山町筋は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、
土蔵造りの家並みが続く
雨の中軒下でミニスケッチする

高岡 高岡1

輪島市門前町の天領黒島地区へ
北前船の船主、船頭の居住地として栄えたそうで、
黒瓦・格子戸・下見板張りの伝統的な建物がたくさん残っている
黒島地区も重要伝統的建造物群保存地区に指定されている

黒島1 
黒島

 門前町の曹洞宗総本山総持寺
総持寺
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空気のひんやり感出てますね

本当に素敵なスケッチ!全部好きだけど、特に町の俯瞰がすばらしい。

yoko さん、有難うございます

能登といえば荒波立つ日本海を想像していましたが、
この日は白波も立たない穏やかな海でした。



私も冬に向かう空気感を!

屋根の鯱 赤いポスト 海の見える風景 総持寺
心に入ってきます。

雨の中のスケッチお疲れさまです。

私も昨年輪島に行きましたが、ボーと観光してきたので
露ちゃんのように説明出来ません
勿体無い旅行をしているなぁ と後悔しています。

金と銀さん、大丈夫!テストはないから(笑)

聞いてもすぐに忘れるこの頃、うろ覚えのことが多くて
ここでは書けないことがいっぱいですよ。
帰ってから行く先々で集めたパンフレットや地図などの資料を見るのも楽しみの一つです。

つゆちゃん色能登の冬景色にピッタリ!

雨の家並は路面もしっとり レトロな街灯と懐かしい赤ポストが古い雰囲気を出していていいですね。
どの絵も建物の描き方バッチリで参考に練習したいと思いました。

ヨッシーさん、ありがとう!

建物が並ぶと難しいです。
写真を見ては間違い探しをしてしまいます(笑)

相変わらずの淡彩でしょう?
これはこれで良しとすることにしました。

初冬の雰囲気たっぷりです(*^^*)

街の雰囲気、そして空気感まで表現されていて、どれも素晴らしいですね(*^^*)
雨の日、晴れの日、曇り…としっかり雰囲気作りをされたスケッチに、私もご一緒したかの様な気分になっています(*^o^*)

ゆりりんさん、ありがとう!

もっと色をしっかりと付けたいと思っているのにいつも結果はこの通りの淡彩。
でも初冬の雰囲気を感じてもらえたので良しとします。

すばらしい!

どの絵も日本海側の寒々しい雰囲気が良く出てますね。
特に雨の高岡のは赤いポストが効いてる。

よっこさん、ありがとう!

雨で空もどんよりと重く古い家並みも重い感じの中、
レトロな赤いポストがひときわ目立っていました。

街中ではこの丸いポストが見られなくなりましたね。
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR