ホトトギス

ひと月以上も前から咲き出し、気になっていたホトトギス。
今日やっと描きあがった。
描くまで散らずに待っていてくれた(笑)

夏の初めから、秋の終わりまで咲き続ける、
この強い生命力から花言葉は 「永遠の若さ」 だそうだ。 
他にも「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」などロマンチックな言葉も。
ホトトギス大好き(^◇^)

ホトトギス ホトトギス 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可憐です~♪

つゆちゃんのホトトギスは、可憐でいい感じです!葉っぱの描き方も素敵だね!わが家のホトトギスは、ドンドンはびこって野生化しています。とても描きたい気持ちになれないです。右は、ちょっと背景が入っているのでしょうか?!

上品きれいなホトトギスですね(*^^*)

つゆちゃんが描くと、とっても上品な雰囲気になりますね。花も葉っぱもすごくいい色!つゆちゃんが好きなお花だけあって、動きがあって楽しく描かれたのが伝わってきました(*^o^*)この可憐なお花に、そんなに強い生命力があるなんて…自然ってスゴイですね!

rokoさん、ありがとう!

我が家も同じく雑草のようです。
でもその群れ咲く様子を描きたくて、
背景もガサガサした感じにしようと思ったけど手に負えません(*_*;

仕方なく枝を切り取って、目の前にして描くとついチマチマと!
といって植物画でもなく・・・中途半端な絵になりました。

ゆりりんさん、ありがとう!

あまり難しく考えると描けなくなります。
好きなように描いている時はストレスにならなくていいですね(^◇^)
花言葉、いいでしょう!
見かけによらず、丈夫な花で私でも育てられています(笑)

花言葉にピッタリですね

優しいホトトギス、花の色がいいですね。
描きたいと思った物をゆったりした気持ちで描く時が一番リラックスできますよね。
作品展の絵は力が入るので大変ですね(^_^;)

しばらく花描いてないなあ~ 

日本画みたい

優しい素敵なお花ですね。植物画はモチーフを客観的に観て自分の感情を排して描くんでしょうね。だから何となく温かみに欠ける感じがします。それに対して、つゆちゃんの花は思いがたっぷりこもっている感じがします。縦長の構図もあって、日本画の表装も似合いそうな雰囲気ですね。

ヨッシーさん、ありがとう!

ほんと作品展の絵はしんどいですね。
苦労していますよ"(-""-)"
気晴らしにと思って、季節のものを描きました。
自分流に好きに描いていると気持ちが落ち着いてきます(^◇^)

yokoさん、勉強になります!

植物画は 「モチーフを客観的に観て描く」 なるほど!
今まで植物画のことをよく知らず「植物画のよう・・・」などと言っていました。

ホトトギスは昔から茶花として使われていたので、和風っぽく飾るのが似合いますね。
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR