シコンノボタン

花の少ないこの時期紫紺の大きな花を次々咲かせてくれる。
一日花なので切り取って描いているうちに花びらがはらはらと落ちていく(*_*)
花びらが落ちた後の鉤状に曲がった雄しべが面白い!

今回はブリキの質感を出す練習。
Yさんがブログに描かれていたように7色で試し描きをしてみたが出来ない(--;)
あきらめて普通に私流に描いた。
Yさん、今度会った時デモしてくださいね(^^)/

ノボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シコンノボタン!

この花の名前は初めてです
いろんな花の名前をご存知なのですね

バックが花と同系色なのに花がクッキリ浮かび出ていて
凄く透明感がある絵に感じました
生け花の心得もないとだめなのですね
絵を描くって難しいですね

涼しい風感じます(*^^*)

この暑さの中、ブルーが綺麗でめっちゃ爽やかです!心が静かになる様です(*^^*)
入れ物もお花の色を引き立てていてGOODです!バランスも良くって、ホント上手ですね!

つゆちゃんって本当にものしりですね!私もこのお花の名前初めて聞きました。つゆちゃんのお蔭で、名前を知ると、お花への愛情も変わる気がします(^^)

金と銀さん、ありがとう!

「透明感がある」 この言葉は永遠に目指すところなのでめちゃ嬉しいです(^O^)/

描けば描くほどに課題が出てきて、今度こそと思って描いています (笑)

ゆりりんさん、いつもありがとう!

花びらの紫紺色が美しく優しい花のようですが背丈が2ⅿほどの木なんですよ。
樹勢が強くて切っても切っても次々と花を咲かせてくれます。
手入れいらずの私にもってこいの木です(笑)

爽やかですね

「紫紺の牡丹」ですか?私も初めて名前を聞きました。どこかで見ていても目に入っていなかったのかも。こんな素敵な花なのに目が節穴ですね。
優しい色合いはつゆちゃんの個性なんですね。

yokoさん、有難うございます!

切り花にして描いたので草花のように見えますが実物は大きな木なんですよ。
漢字で紫紺野牡丹と書くようです。
あまり見かけない木だと思いますよ。

優しい色合いと言ってもらえると嬉しいですが
こんな頼りない色合いにしかできないのが本音です(笑)

難しい花をいい感じに~♪

シコンノボタンわが家にも何故かあります。紫が強くて、何度か描きましたが、失敗しました。つゆちゃんのシコンノボタン上品でいい感じです。あまり手をかけなくても咲いてくれる意外に強い花ですね。ブリキ感も雰囲気よく出ていて素敵です(*^^)v

涼しい色が上品です

ブリキの質感凄く出てます、特に影になっている部分いい感じですね。
素朴な器にさりげなく生けられた花心落ち着きます。

rokoさん、ありがとう!

静物画は久しぶりです。
紫紺色が出せるか不安でしたが、最近買った新品のパーマネントバイオレットがぴったりでした。
蕾の赤がうるさくなりましたが、可愛いのでついつい一杯描いてしまいました(笑)

ヨッシーさん、ありがとう!

影は色遊びをしました(笑)

今見直してみると
絵の下半分が重く、うるさくなった気がしてきました(*_*;

涼やかで優しい。

全体を紫に纏めてすごく透明感が出て素敵ですね。
静物でも風景でもつゆちゃんの個性がよくでてます。

よっこさん、ありがとう!

個性って自然に出てしまうものですね。
無い物ねだりをしても駄目のようです(笑)

プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR