水墨画まがいの絵!

水墨画のいろはも知らずに水墨画というのは気が引ける。
水彩画とは描き順も違うようで、濃い色から描いていくようだ。
当然紙も違うだろう。
色に悩んだとき一色で描いてみるのも面白そう!

岩瀬
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

引き込まれます!

雨か雪で道路が濡れていて
木や街灯が道路に写っているように見えました。
一色の濃淡でも素敵に描かれていますね。

素敵(*^^*)

筆の勢い感じて、力強さもありますね(^^)紙の白い部分が雪を感じさせます…雪…違っていたらすみません(^^;;
画面の空きがいい感じで、そういうのって、日本画に通じる所ありますね(*^o^*)素敵です!

金と銀さん、ありがとう!

雪が多い町では道路の真ん中に水が噴水のように出るようになっています。
そのためいつも雪解けのように濡れています。
道路をもう少し丁寧に描くべきでした。
でも濡れた地面に見えて良かった(笑)

ゆりりんさん、ありがとう!

あたり!雪景色です(^^)/
空を少し暗くして水でにじみの雪を降らせましたが失敗!
タイミングが早すぎて溶け込んでしまいました。

細かく描かず、空きを多くとるので早く仕上がるので楽です。
楽な方へ逃げてしまいそうです(笑)

いろいろチャレンジですね!

つゆちゃん、確か以前、水墨画習ってみたいって言っていたもんね。ドライブラシが効いて、とても雰囲気出てるね。これは三原色じゃなく純粋な一色ですか?私は、たまに三原色のモノクロや、セピアっぽい色でスケッチすると、気持ちが落ち着きます。水墨画に近いからかな?!日本の古い町並みには一色描きが、似合うね〜♪

追伸

この気になる木は、以前描いた木と同じかな?なんだか生命力のある魅力的な木ですね😁違ったらごめん!

純日本調で風情がありますね

古い日本の街並みに水墨画は会いますね。ドライブラシが雪の感じを引き立たせていますね。

rokoさん、ありがとう!

絵具はいろいろ混ざっています。
墨汁も少し足しました。
感じたことを白黒で表現するのって難しいですね。

前に描いたのと同じ木で、前から見たのと振り返って見たものです。
イチョウのように思いますが、葉が茂ると一段と目を引くでしょうね。

fukase さん、ありがとう!

日本の家屋は色目に変化がなく描き辛いですね。
いっそのことモノトーンでと思いついて描いてみました(笑)

深い影色いいですね

思いっきりのいい筆さばき気持ちがいいです。
濃淡の使い分けがバランスよくて日本の街角の魅力が引き立ってますね。

手前のぼかしも微妙に色が変わり味があります こういうのいいなあ~

ヨッシーさん、ありがとう!

こういう絵はどう仕上げるのが良いのか分からないので、
直しようもなくアップしました。
見本がないと描けない(*_*;
でも皆さんのコメントに励まされ、また挑戦したいです(^◇^)

新風

一色で表現するって難しいでしょうが、
静けさ、寒さが伝わってきます。

よっこさん、ありがとう!

雪景色と見てもらえてホッとしています。

雪だから何とか描けましたがモチーフによっては一色で表現するのは難しいでしょうね。
題名に長々と説明がいりそうです(笑)
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR