ヴルタヴァ川沿い

川沿いにはお洒落なレストランが並んでいるが観光客がぞろぞろ。
落ち着いて絵が描けないので、朝早く人気のない時や裏通りで描く。

2枚とも光の方向が怪しくなってしまった!

チェスキー チェスキー

チェコ スケッチ旅行

チェコ初日はプラハ城を一望できる丘からのスケッチ!

プラハ 
翌日チェスキークルムロフへ移動!
清流と壮大な城の景観、どこから見ても絵になる!
チェコで最も美しい町、ヨーロッパで最も美しい町ともいわれている。

左の絵はチェスキー・クルムロフ城の古い塔!
大きく蛇行したヴルタヴァ川の北側にある城のランドマークだ。
右の絵は川沿いに立つ民家。

 チェスキー チェスキー 1

五月の大原スケッチ!

田に水が入って映り込みが美しい季節。
午前中はその映り込みをメインに描いたがいまいち!
家で手を入れたら、修復不可能になってしまってボツ。
気合を入れて新しく描き直したが失敗! 諦めた!

午後描いたスケッチ絵だけアップする。
土手のスカンポを前にして高野川を描いたもの。
緑色がどこも同じになってしまった(-_-;)
 
大原

黄色いバラ、固有色にとらわれないで描く練習!

お題はかっこいいが葉の色を考えただけ!
好きな色を入れ込んで描く楽しさを味わえた。苦しみも(笑)

お向かいのバラ、写真を撮らせていただいた。
小振りのバラだが沢山花をつけている。
大きな紙にもっと迫力のある絵を描きたいがまだまだ先の事。
F4縦長半分のミニで描いてみた。

バラ

野バラ

3年前に友人から頂いたバラの苗木、今年初めて花が咲いた。
7~8センチ程の大きな一重の花なので描き易いかなと思って描いてみた。

花の配置が思うようにいかなかったが一応完成とする。
八重のバラも描けるようになりたい(^-^)

野バラ

ならざき清春大阪水彩画講座を受ける

今回はオリエンタルな絵を狙ってということだった。

ぼかしはタイミングが難しい!
今回は偶然上手くいったのでオリエンタルなムードが出たようだ。

絵の具は3色だけ使って描くという初めての経験もした。
色に迷う事がないので意外と楽だったこともあり、初めて時間内に最後の工程まで描く事が出来た。

だがよ~く見ると船がおかしい! 家で手直しする。
さらに講師のアドバイス通り左手前の茂みを濃くした。

課題

クリスマスローズのドライフラワー

毎年クリスマスローズを自然乾燥でドライフラワーにしている。
今年は干す時、天気が良かったからか綺麗な色が出た。

この色も梅雨に入ると湿っぽくなって汚くなっていく。
綺麗なうちに描き残そうと思い、何枚も描いたがどれも上手くいかない(-_-;)

クリスマスローズDSC04539

神戸中央市場スケッチ

午前中描いた左の絵はどこを描くか的を絞り切れないまま描きだした。
構図が最悪の失敗作だ(-_-;)
昼食は特上海鮮丼を堪能して気分一新!
午後描いた右の絵はKさんに省略の仕方、そのあとの処理など教えていただきながら、
ほぼ時間内に描くことができた(^O^)
Kさんありがとう!

神戸中央市場DSC04526 神戸中央市場‐2
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR