明日香スケッチ

いい天気! 風もなくスケッチ日和。
石舞台古墳を右に見ながら坂を登ると眼下に坂田や稲渕の棚田が見渡せる。
広すぎる棚田をどう切り取るか難しい。
1枚目は下描きの段階で失敗、書き直すことになり あせる!

滲むに任せた、シミだらけのめちゃくちゃ絵になったが
離れて遠目に見れば・・・まっいいか(笑)

上居から坂田の棚田

マンサクの絵をリニューアルする

紙はコットマンしか知らなかった頃描いた絵。
記念にと取ってあった絵だがあまりにも寂しすぎる。
背景の練習もかねて描き足してみた。

マンサク マンサク

木立性クリスマスローズ

草丈50~80センチにもなる木立性のクリスマスローズ。
アグチフォリウスという品種で葉にトゲがあるのが特徴。
シックな緑色の花を咲かせる。

バックを何度洗ったか・・・
汚くなるのは当然のこと(涙)

木立クリスマスローズ アグチフォリウスアグチフォリウスは枝を次々と伸ばす暴れ物です(笑)

春の訪れを告げるふきのとう!

瑞々しい黄緑色が出せなくて何枚も描いたがもう諦めた。

3日に明日香で買い求めたふきのとう、昨日やっとふき味噌にした。
ほどよい苦味が食欲を増す。
新陳代謝を促進する働きもあるそうだ。
ふきのとう

ペン描きの良さが出せない!

2枚共ずいぶん乱暴な描き方になった。
日差しの方向も不明!
ペン描きは簡単なようだが難しい!

甘樫の丘は春の風ならぬ冷たい風が吹き抜ける。観光客もほとんどいない。
散歩途中の近所の人達が声を掛けてくれる。
毎日1時間ほど歩いていると言うおじいちゃんが 「今から帰ったら丁度昼ご飯やろ!」 と言って下って行った。
甘樫の丘から畝傍山方面 甘樫の丘から畝傍山方面

和田池畝傍山DSC199 午後は丘を下って風の当たらない場所探し。
丘の上から見たのと同じ畝傍山方面で陽だまりを見つける。
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR