奈良町スケッチ

rokoさんのお誘いに、待ってましたとばかりに奈良町へスケッチに行く。
気持ちとは裏腹にどうせ描けないからと薄い安価な紙しか持っていかなかった。
下描きまでは調子良かったが、さあ、色をつけようとしたが紙に色が入らず
絵の具が紙の上をすべるばかり!
水気を少なくすればいいんだろうけど・・・描く気をなくしてギブアップ!
二枚目の右の絵を家で仕上げようとしたところ、 なんと二枚とも裏に描いていた。猛反省!

ならまち ならまち

雪の大原

三千院バス停の下を流れる高野川。
ここは春の桜、秋の紅葉、そして今回は待望の雪景色に出会った。が…
雪降る中ではスケッチは出来ず、写真から描いた。

大原

粉雪舞う大原の里

念願の雪の大原へ!
願いが効きすぎたのか、田畑は白一色の世界。 雪が多すぎる!
雪降る中では絵の具が滲むし、パレットは雪でびちゃびちゃで描けない。
残念だが引き上げる。
なんとなく載せていた木々の色を活かして家で仕上げた。

右は雪を降らせる前だが、どっちもどっち?! 大して変わらない?

大原 大原 

雪の朝

朝起きてみると芝生にうっすらと雪が・・・
なんてことを想像しながら椿を描いた。
何枚もの写真からイメージで描いたインチキな絵なので習作としてアップする。

きっちりと描きすぎて固くなった。
柔らかい感じの絵にしたかったのに(涙)

雪の朝

ならざき清春大阪講座を受講して

2014年最初の課題は昨年11月に行った秋の八塔寺村。

実際にこの場に立った時は軒下のごちゃごちゃした物や手前の田、石垣、土手などを見ただけで
描けない!と思い避けてしまう。
講座を受けて次回は拒絶反応起こさず、描いてみようと思えるような気がする。

相変わらず塗り重ねてくどいコッテリ系の絵になったが次に描く時の参考資料として保存しておく。

課題

五箇山 菅沼雪景色

一年前、雪景色を見たくて五箇山へ行った時の写真から描く。
何処を見ても白銀の世界なのでモノクロになってしまった。

雪を上手く散らされな~い(-_-;)

菅沼
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR