今井町スケッチ

先週行った今井町のスケッチ、現場で描いたものに人物を描き加えた。
F4の紙に点景として人物を描くと背丈が3センチほどになる。
小さく描くのがまた難しい。

鉛筆書きで練習をした。
少し慣れてきた気がする。

今井町 人物

ならざき清春大阪講座課題作品

今回も反省点がいっぱい!

1 水張りに手抜きする!
  水を含ませておく時間が不足
2 下描きがいい加減に!
  塗る場所を間違えて消したり、描き変えたり。
3 マスキングが雑に!
  太すぎてその修正に手間取る
  いじったため汚れた

左右の木の下の地面と濡れた道の描き方に迷ったのでいじりすぎて汚くなったが
何とか最後まで描き上げることが出来て満足!

大阪講座

秋の天見

左の絵は彼岸花が見ごろの10月初め、現場でミニスケッチしたものに少し手を加えた。

右の絵は天見へスケッチに行く度に気になっていた風景。
写真からだがやっと絵にできた。
触りすぎて濁ってしまったが目をつぶることにする(-.-)

天見2 天見1

茅葺屋根はないけれど白川郷の夕景!

秋の日はつるべ落としのことわざ通り、夕方スケッチをしていると空の色がどんどん変わって行く。

左は幅2センチほどの平筆一本で描いてみた。
ススキをマスキングせず塗り残したのでススキと言わなければ分からない?!

同じ場所を4枚描いたがどれも課題はいっぱいある。
5枚目はもっと暮れなずんだ感じの絵にしたいと頭の中では絵ができている(笑)
さて、描く気力が持続するかな・・・

 白川郷 夕暮れの白川郷

アケビ 

天見へスケッチに行く。
その帰り道に見つけて持ち帰ったアケビ。
まだ熟していないのか白っぽい色で、実がしっかり閉じていた。
ところが翌日の朝、ぱっくりと開いていてびっくり!

実がぶら下がっている所を描こうとして、ビンへ入れたら実の重みでひっくり返る。
仕方なくテーブルの上に置いて描いた。
植物画みたいになってしまった。

アケビ
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR