神戸中央卸市場へ

神戸中央卸市場へ海鮮丼を食べに行く?いいえ、スケッチに行きました。

明日香の棚田に続いてまたまた広~い景色。
遠くに見えるものはよくわからない。
ま、それらしく見えるように描けばいいか!と
気楽に考えてなんとか2枚描いた。

上の絵、空にゴミ?!いえ、ヘリコプターです。
ついでに鳥も(いなかったけれど)描き加えた(笑)
スケッチは楽しまなきゃ(*^_^*)

神戸中央卸市場、  
神戸中央卸市場2、

明日香スケッチ

ただただ 良い風景だなあ!と思うばかりで
どう描けばいいのかよくわからない。
棚田とたくさんの家々に悩まされる。

上居から阪田方面

あざみ

明日香へスケッチに行ったが肝心の風景は2枚も描いたがみんな大失敗(涙)

日当たりの良い斜面に薊がたくさん咲いていたのでミニスケッチする。
今年は咲くのが早いように思う。

DSC01047アザミ

二月堂スケッチ

Mさんのスケッチ会に同行させてもらった。
Mさんは8Bの鉛筆で超早描きされる。
あっ気にとられながら後ろからちらちらと見せてもらった。

私の絵はボツ寸前だったが家で8Bを使って所々描きたした。
安野光雅さんの絵を真似て高い竹垣を省略した。
印象がずいぶん変わる。

この日は2枚描いたが1枚目はこの竹垣をご丁寧に描きこんだ。
やはり絵にならない。

いい勉強ができた。

DSC01023-2

第3回ならざき大阪講座生徒作品展の案内

img532.jpg

    水彩くらぶ大阪作品展/ならざき清春大阪講座
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
       2013年 5/20(月)~5/27(月)
      10時(初日の20日のみ14時。)~17時
        大阪市中央公会堂 展示室
   京阪電車、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩6分
(ならざき清春講師の作品も展示、24.25.日は在館予定)
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
詳細は「ブログ水彩くらぶ大阪」をどうぞ。
http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/blog-entry-150.html

私も2点出展します。

リベンジ?!

というわけでもないが、2月に描いたのとほとんど同じ場所。
ちょうど桜の見ごろ、前の絵のように重い感じにならないようにと意識した。


春の大原

ミモザ(三角葉アカシア)

今回初めてバックから色付けをした。恐々塗っている感じだ(笑)
もっと大胆に描いてみたい。

マスキングをしたがあまりにもくっきりしすぎるので
周囲をほとんどゴシゴシ取ってから黄色をのせた。

三角葉アカシア、

春野菜

採って1時間も経っていない新鮮な初物のアスパラ。
ポキッと折れる音が聞こえてきそうなほどみずみずしく描きたかった。
どうも緑色が上手く出せないといういつもの悩みがもろに出てしまった。
タケノコはリアルすぎたかな?

春の香りをどうぞ!と言いたかったのに(涙)


タケノコとアスパラ

桜が見ごろの大原へ

京都の郊外でも桜は終わりだが大原はちょうど見ごろ。
冬に行った前回と同じ場所なのに別の場所に来たように思える。

今日は春らしく軽い感じに描こう!
とイメージの上ではいい絵が出来上がっているが・・・
案の定、2枚目はボツに。描き直すことにする。

春の大原

ミヤマサクラソウ

草丈15センチほどの可愛い花。
暑さに耐え、寒さにも耐え毎年花を咲かせてくれる。

ハガキに描く。小さいサイズに描くにはコツがいりそうだ。


ミヤマサクラソウ
プロフィール

FC2USER874707MVK

Author:FC2USER874707MVK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR